(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

定年後、退職後の夫婦のかたちー後編

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは、

今日はジーパンを履いてきてくれたお客様が、
ふとモモのサイズが
あまりにゆるゆるになったと
ニコニコしてくれて、

それを思い出しながらニヤニヤしている
オタクなキヨのツボのキヨでーす^^

 

 

さて、前回の、

定年後の旦那さんの気持ち、

奥さんの気持ち・・・

 

定年後、退職後の夫婦のかたちー前編

の記事はコチラ ⏫

 

どちらも分かって、切なくなりますよね。

 

このままじゃ平行線ですが、
どうしたらいいのでしょうか??

家族で話して、全てをリセットしてみる

ここで、

お二人がすれ違う原因が、一つあります。

 

それは、

 

二人とも

「今までの生活に固執している」

ことです。

 

私は、俺は、

今までこんなに頑張って来た、
というのは正論です。

 

旦那さんがお仕事を頑張り、
奥さんが頑張ってを切り盛りして来たから
があるのです。

 

まずはお互いに、
心ゆくまで褒めた方がいいと思います。

照れくさければ手紙かメールか、動画か・・・

 

ここで大事なのは、
【お互い】というところです。

旦那さんは、定年という、
みんなにねぎらわれる理由がわかりやすくありますが、

奥さんも、
その分苦労されているので、

ねぎらわれる権利はあります。

 

転勤が多い会社であればなおのこと、
その度に子供の学校、
住む地域、家の間取り、
ご近所との付き合い、仕事など、

細やかな仕事に苦労したことでしょう。

心から、お互いをねぎらいましょう^^

 

そして、
ここでいっぺん
完全にリセットしてみるのです。

 

 

旦那さんは、自分がここまで仕事をして来て、
家族を養ってきたことはもう忘れる。

奥さんは、自分がのことを一手に引き受けて、
細かく仕切ってきたことはもう忘れる。

 

その上で、
自分たちが何がしたいかを、
話し合いましょう。

 

旦那さんが家のことをしたいなら任せる。
やり方も何もかも。

忘れたんだから、
奥さんは気にせず
どんどんお出かけして、

自分の好きなことをやってください。

 

ならこうするのに、
今までああして来たのに、
と思わずに。

 

任せてみると、
自分が考え付かないような方法で、

家がすっきりしたりするかもしれません^^

 

旦那さんは、奥さんに文句を言う前に、
なんでも自分でやってみましょう。

 

「お昼ご飯くらい、自分で作ろう!」

掃除や洗濯も、やってみましょう。

もしぐちゃぐちゃになってしまったら、
やっぱり奥さんはすごいなあ、
と、また褒めネタが増えます♬

 

奥さんが働きたいなら、旦那さんは送り出しましょう。

 

遊びに行くときも、気持ちよく送り出しましょう。

 

旦那さんがまだ働きたいなら、
お給料じゃなくて、楽しそうな仕事を探す。

 

最近、コンビニに、
外国の若い人も働いていますが、
年配のおじさんもよく働いているのを見かけます。

 

割と気さくに話してくれて、楽しそう♬

 

これからは、
自分が楽しそうだなぁと思うもので
働きましょう^^

 

ボランティアや習い事でも、
同じ趣味の仲間ができます。

 

あとオススメは、
Instagramやツイッターで、

どんどん自分の趣味をアピールすることです^^

 

世代を超えた友達ができる確率が、
とても増えます。

 

お仕事しませんか?なんて
ネット上で声をかけてくる人もいますが、

勧誘だけのコメントやアカウントはわかりやすいので、
見分けてスルーしたり、
削除しちゃいましょう☆

定年後の夫婦のかたち、まとめ

今までの自分たちの頑張りを、
から褒め合う。

 

そして忘れる

何がしたいか、これからのことを考える。

やり方も、考えかたも新しくして行く意識をもつ。

やりたいことを尊重し合う。
無理しない。

 

そして寝る前に オススメなのは・・・

 

お互いの健康状態
確かめ合うためにも、


脚の
マッサージや、
手のマッサージを、

お互いにやってあげることです。

 

リラックスするし、本当
ちょっとした変化に気付きやすくなります。

 

ぜひ、いろいろ話すきっかけのためにも、
試してみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

 

長年の生活サイクルが
ガラッと変わるということは、

 

旦那さんにとっても、
奥さんにとっても、

自分で思うより、
心身に負担をかけていると思います。

 

どなたかの、
ラクになれるきっかけになれば、

とても嬉しいです^^

 

 

の記事では、
簡単にお互いを
リラックスさせてあげられる、

お手軽リンパマッサージの方法を、
ご紹介したいと思います^^

 

今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました!!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.