(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

くるぶしと手のひらのツボ

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。


PHOTO BY  instagram @sadaopino  

こんにちは✨

 

京都から来ていた,
ほぼ登山家の義父に

 

穂高連峰の話を聞いているうちに
すっかりアルプスのが好きになり、

BSで山番組ばっかり観ている

キヨのツボのキヨです^^

 

なんと
[   穂高連峰の歌 ] もあるのを、
みなさんご存知でしたか!?

 

60年以上前から歌になっていて、何人もの人が
カバーするくらい、人気のある山なんですね@@

 

 

私は登るのじゃなくて眺める専門です。

登るのは義父と娘に任せまーす♡

 

 

それはさておき・・・

 

前回予告しておりましたが
大変お待たせしました🙇‍♀️

 

パートナー同士や
親子で気軽にできるマッサージを、

 

今回はご紹介したいと思います。

 

習慣にすると、
お互いの不調に気づいたり、
のきっかけになったりするので

ぜひオススメですよ!

 

力は全く使わず、
親指と、グーにしたで流して行くので
気楽にやってみてくださいね^^

⑴ 足の裏をグーで

まずは、
軽くグーにした第二関節を使って、

足の裏を、かかとのほうへ流して行きます。

くるぶしに近いところは、

斜めに丁寧に流して、
くるぶしの後ろに流してから足首へ。

 

くるぶしの下や後ろには、
たくさんのリンパ節が集まっているので、

だるさやむくみにとても効果があります^^

 

ちょっと頑固な埃を
ほうきで履いて集めて、

くるぶしの後ろにあるゴミ箱に捨てる

イメージで、

グーの指がほうき🧹だと思ってください^^

⑵ 足の表とくるぶしもグーで

今度はですよ。

まずは足指の、リンパ管の始まりを
親指と中指ではさみ

5秒間押さえて、5秒かけて離します。

 

全部の指の間を押さえたら、
またグーで、足首に向かって流します。

くるぶしは、下から足首へ。

気持ちいいところを、
気がすむまでやってください。

痛いときは、半分のちからに落としてくださいね。

 

あっ

あんたもね!!っていう

お客さんの声が・・・😝

⑶ てのひらは開いて

相手にしてあげるときは、

 

親指と小指を、
自分の小指で
向こうから抑えて、

手のひら
をひらくようにします。

 

自分で自分の手のひらをほぐすときは、
片手なので

気楽に、
疲れないようにやってください。

 

肩を上げ下げして、
力を抜きながら^^

⑷ 合谷のツボand指くるくる

手のひらが
いい具合に柔らかくなったら、

 

お次は【手の甲】です。

顔まわりの、
あらゆるポイントにつながっている
と言われる【合谷】も、

 

指で挟んで柔らかくへこむまで、
ゆったりゆっくり

時間をかけてほぐしてください。


そして

合谷と同じように、
全ての指との間の骨の隙間を
指で挟んでほぐしてください。

 

のくるぶしの周りも、
指で
柔らかくの方向へ流します。

 

最後は親指で、
一本一本の指をくるくる爪の先まで流して
をキュッと押さえ、
それを遠くに捨てるようなイメージで、
ぽいっと離してあげましょう。

 

これは、
意外なくらいに指先が軽くなります^^

 

一つ大事なことを
お伝えしておくと、

 

指をくるくる移動して
マッサージしているとき、
「関節にくっついている皮膚を外す
イメージでやると、


指に
たまっている要らないものが外れて、
相当に!血行がよくなりますよ。

 

わからないことがあれば、
いつでもご相談ください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.