(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

下っ腹をなんとかしてみたい

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

体の中で一番じっとしてる場所【お腹】

こんにちは、

もう9月も終わり、

だいぶ朝晩は秋の涼しさになってきましたね🍁

      .

もうアラフィフなキヨのツボは

水着を着たって誰も注目しないし

食べたいものは食べたいしで

どっかり甘えていたここ一年。

      .

下っ腹、出てきましたよ・・・

      .

お客様に

「鼠径リンパ、固くなってますね」

と言っている場合ではない。

      .

座っていると、

うっかり下腹部で

自分の鼠径リンパが

見えなくなりそうなのだから😭

      .

一念発起、下っ腹をへこませようと

いろいろ調べてみました!

      .

もともと知っていたことも

新たに知ったことも

共に紹介していきたいと思いますので

ぜひ最後までお付き合いくださいませ❤️

①手脚に比べてお腹は冷えやすい

手や脚は動かす頻度が多いので、

血液の流れる量もある程度多いですが、

      .

お腹周りの筋肉は

座っている間はもちろん、歩いている間も

家事をしている間も

それほど伸縮しません。

      .

筋肉が伸縮しない→血液が運ばれない

ので、必然的にお腹は冷えやすくなります。

お腹を温める最強アイテム

     .

今日の朝

着替えている時の

私のお腹の冷え具合ときたら

氷まくらにできるんじゃない?

てくらいでした・・・

      .

冷えやすい、ということは

脂肪がつきやすい、ということです^^;

②アドレナリンが受け取れない!?

よく冗談で、イケメンを見ると

アドレナリン出てきたわーとか

言いませんか笑

      .

アドレナリンは、

良くも悪くも

いつもと違う刺激を体や心が受けると、

      .

交感神経が働き、そのあとに

出てくるホルモンの一種です。

      .

心臓の脈拍を速くしたり、

体温を上げたり、

      .

太古の昔で言えば

体が「臨戦態勢」の状態に入ります。

      .

なので脂肪の分解も早くなり

エネルギーをすぐに使える状態にしてくれます。

      .

が、お腹周りには、

そんな強ーい味方の

アドレナリンの受け皿が

極端に少ないと言うのです!!

      .

なので、

よっぽど脂肪に危機感を与えないと、

運動だけではこのぽっこりは

凹んでいかないんですね☝️

半日飢餓状態を二週間続ける

見出しだけ見ると

もうミイラ化しそうですが😂

      .

12時間以上食べる間隔をあけると、

鈍感なお腹も流石に危機を感じて

アドレナリンが効いてきますよ、

ってことなんです。

      .

半日食べないなんて死んじゃう!

と思ったあなた、大丈夫です^^

      .

寝ている間も含めるので、

例えば夜の7時にご飯を食べたら、

今度は朝の7時過ぎに食べればいいんです☝️

      .

と言っても

私はまだ3日しか実践していませんので

      .

もしかしたら

私が大丈夫じゃなくなったらごめんなさいね😆

      .

そして12時間耐えたその後のごはんは

何も考えずに

好きなものを食べていいんです❤️

      .

ただしなんでも食べていいからと言って

いきなりチョコや和菓子を

バクバク食べると

脂肪云々より

血液中に、急激に糖分が増える(血糖値が上がる)ので

ご注意願います⚠️

      .

血液中の糖分が増えすぎるとなぜ悪いのかというと、

血管の、内側の壁をボロボロにしてしまうからです。

      .

血管の壁がボロボロになると、

コレステロールや厄介な奴らが

その穴に入り込んだり引っかかったりして溜まっていきます。

      .

それが塊になり、

血栓になって血流を止め、

高血圧になったり

毛細血管に詰まって梗塞になったりしますので

それだけはご注意あれ☝️⭐️ .

一日たった4分のハイロー運動

マラソンやジョギングなどの

長時間の有酸素運動は、

ダイエットやお腹やせのためには、

残念ながら、直接的な効果はないそうです。

(気分を切り替えるとか快感を感じるためには効果あり)

     .

では何をすればいいかというと、

上記のような

HIITトレーニング(高強度インターバルトレーニング)

なるものが

      .

忙しい私たちにはオススメなんです!

      .

このトレーニングは

1日たったの4分で効果を上げる優れもので、

      .

20秒の高負荷運動→10秒おやすみ 

を4種類で2分間、✖︎二周するので

4分間のハイ&ロー トレーニングができます。

      .

高強度の運動で筋肉を使うことによって

筋肉で糖分を燃焼し、

その後も長時間にわたって

脂肪燃焼しやすい状態を

維持してくれるのだとか⭐️

      .

では4種類の高負荷運動の例を 

ご紹介していきますね☝️✨

⑴スライドスクワット

これは、

その名の通り

スクワットの状態で腰を落としながら

左右に体重をスライドさせて

横揺れする、というものです。

      .

できる限り膝を曲げて、

腕は前で重ねておきます。

腰を低く保ったまま20秒間左右に揺れます。

       .

20秒が終わったら、

10秒間を取ってね❤️

⑵膝つき腕立て伏せ

こちらは、

膝をついてやる腕立て伏せです。

モモから背中までを

まっすぐにするのがポイントです。

      .

私は20秒タイマーをかけるのが

面倒なので、慣れるまでは

なるべく早くで20回やっています。

      .

できる人は片足を上げて、と書いてあって

やってみたらこちらの方が

腕立て伏せをするのは楽でした🌟

きついはずなのになんでや?

      .

それだけ脚が重いってこと!?

⑶三方向腹筋

  ③ ① ②

4つの運動の中でこれが一番キツイです💦

      .

しかし一番ポッコリお腹に効くのも

間違いなし!!

      .

まずは一番上のイラストのように

万歳しながら膝だけ立てて寝ます。

      .

そして①のように手を前に出しながら上体を起こします。

          .

起きたら元のように横になり、

今度は②のように

起き上がったら

左にねじって手を置きます。

      .

また元のように横になり、

今度は③のように右にねじって

手を置きます。

      .

これをなる早で20秒間やります。

まだ私は最後の方、己の腹筋では

起き上がれなくなるので笑

自分の服を引っ張って

起き上がったりしています😝

⑷スーパーマン

これ、めっちゃ気持ちいいですよ♫

      .

うつ伏せで大の字になって、両手両脚を

おもいっきり上にあげるだけです。

      .

結構早くできちゃうので,

回数では20秒経たないなーと思うときは

30回を目安にするといいです。

      .

もちろん面倒でない方は

タイマー20秒かけてやったほうが

正確ですね🤗

まとめ

下っ腹をどうにかするには、

⑴お腹を温める

⑵12時間以上食事を取らない状態を

 二週間つづけて、

 お腹にもアドレナリンを届ける

⑶HIIT【高強度インターバルトレーニング】を

 一日4分

やる

のが効果的だそうです😊

       .

目指せ、ペタンコお腹!!

       .

また、経過報告を知りたい方は

ちょいちょい突っ込んでみてください😆

       .

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2019 All Rights Reserved.