(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

メニエール病に効くツボはあるのか?⑵10秒の血行促進

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは!

みなさん身体にキテませんかー!?

 

年の瀬のキヨのツボです✨

 

さて

前回は
メニエール病に効くツボはあるのか?⑴背中

で、◎脚の血流を復活させる方法

と、

背中の、自律神経調整に役立つツボ

をご紹介しました。

 

今回は、

めまい軽減法として、

顔まわりのツボ と リンパ

にアプローチして、

耳の中👂の血の巡り・リンパ液の循環
良くしていきます!

デリケートに確実に

ご注意
首から上は、手足とは違って筋肉も細く、
大事な動脈も圧迫できる場所にあります。

良くも悪くも触った影響が出やすいので、
手足のツボ押しの力が10としたら、
首から上は2〜3の力でやりましょう。

刺激中にフラフラしたり、
気持ち悪くなるようだったら
続けるのはやめましょう。

瘂門(あもん)
首の真後ろの真ん中、髪の生え際の少し上。
中指で息を吐きながら10秒押さえる。

離して、手のひらでそのツボを落ち着かせる。

風池(ふうち)
瘂門と耳のの骨とのちょうど間。

首を支える、
二本の縦の筋肉【僧帽筋】の、
外側の生え際。
押さえ方は①と同じようにする。

翳風(えいふう)
耳たぶではなく、裏の骨のわきのくぼみにある。
ここに人差し指をおく。

そのまま次に

耳門(じもん)聴会(ちょうえ)
耳のふたみたいになってる
軟骨の上側のわき
中指をおき(耳門)、口を開けて
へこむところに指を沿わせる。(聴会)

翳風と耳門、聴会に
指が乗るように工夫してね。

乗ったら、耳を挟んだまま
5秒かけてゆっくり押さえ
5秒かけてゆっくり離す。

それを7回。くれぐれも痛くないように、
優しく。

顴髎(けんりょう)
黒目の真下で頬骨の
中指で、骨を押し上げるように押さえてね。

そのまま10秒小刻みに揺らす。

 

いかがでしょうか

ツボの名前の漢字って、難しいね・・・🙄
イラストをみながら、順番にやってみよう

押さえている間に
違うところが響いてきたら、

気持ちいい強さで、そこも
優しく触ってあげましょう👐

自分に100%効くツボが探せるので、
効果も倍増ですよ💪✨

トイレにも行こうね

おつかれさまでした❣️

 

前回から、

脚→ひざ→背中→首→耳→顔と

アプローチしてきました。


血流
が良くなったり、リンパの通りが良くなると、

体に要らないもの・有害なものが
静脈やリンパ液に乗り


腎臓
や肝臓へ流れ込むので、

排泄機能が活性化するんです⤴️

 

朝晩の水分補給を忘れず
トイレにもマメに行くと、


リンパ液
の生成と吸収の
バランスが取れて

メニエール病の原因となる、
内耳の内リンパ嚢ができにくい体質が


期待
できるかもしれません

まとめ→ストレスレスな毎日を

新鮮な水分、酸素、栄養を取って
 自分のペースで消化して、タイミングよく排泄する。

 胃腸が弱い人は、好きなものをゆっくり噛んで
自分の食べられる量だけでも、しっかり栄養になります。

 

自分ができること、好きなことを、
 人と比べないで増幅していく。
誰にでも、
 自分ができること、できないことがあります

 とかくできないことばかりが気になって、
自分ができることは軽く考えがちです⤵️

比べないけどいいとこ取りはしていく😙💘

悩みは尽きませんが、ストレスとはまた違う
  苦しむ楽しみ(マゾかー)が増えてきますよ🌟

前向きに行きたいのになかなか
気分や体調が上がらない時は

ニックネームでも構わないので
お気軽にコメントくださいね♡

なるべくあなたに合うアドバイスができたらと
思います🙏⭐️


最後までお読み頂き、
ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.