(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

パフォーマンス向上のために⑵サッカー的研究

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

ご機嫌さんでーす^^

今年も新じゃが🥔と新玉ネギの季節が
やってきました!

夏に注文した野菜たちが、
我が家にもやってくるのを
心待ちにしている、

オタクの

キヨのツボのキヨです🏺

 

さて、今回は、

サッカー⚽️
パフォーマンスを上げるためのお話です。

 

野球もそうですが、
さまざまな要素が必要な中で、

 

今日は 基本的な

【リフティング】【瞬発力】【持久力】
に特化して
 考えたいと思います 👍

 

リフティングで基礎力を付ける

リフティングは、

サッカーボールに慣れるため・
ボールを扱う基本的な力をつけるためには、

最適な練習方法だ!といいます。

 

ある少年サッカーチームのコーチは、
100回ボールを落とさずに
リフティングできるように
指導するそうですが、

 

100回もリフティングしようとすると、
相当なボールのコントロール力が必要になります。

 

「試合では、そこまでボール
1人で維持しないので必要ない」

というコーチもいらっしゃいます。

 

が、

リフティングでボールを扱うのが上手くなると、

 

◎ボールをコントロールする力がつく➡️
◎ボールを操れるのでトラップテクニックがつく➡️
リズム感がつく➡️
◎ゲームを読む力がつく➡️➡️

 

といいますので、

 

リフティングの練習は、
サッカーの基礎になる大事な練習だと

言えそうです

リフティングが上手い選手が
サッカーが上手いわけではない。

しかしサッカーが上手い選手は、
リフティングが上手い。

瞬発力の筋肉【速筋】と持久力の【遅筋】

瞬発力を鍛える運動とは

無酸素で行う、
速筋を鍛える運動です。

 

立ち幅跳び
座らないうさぎ跳びのようなもの。
両腕を振り上げながら、両脚を揃えて前へジャンプ!!

かかとから着地して、しゃがむような体制になる。
同じ動作を繰り返す。

 

ジャンプスクワット

肩幅くらいに脚を開き、
腕を一気に振り上げながら真上にジャーーンプ!!

そのままつま先から着地し、中腰の姿勢へ。
そしてすぐにまた飛ぶ!!を繰り返す。

速筋(白筋)は、
筋自体が大きくなる性質があるので
鍛えたところが太くなりやすい。

持久力を鍛える運動とは

有酸素で行う、
遅筋を鍛える運動です。

ジョギング、早足、ジャズダンス等、
息が上がらず、
一定のリズムで呼吸できるレベルの強度で、
長く続けられるもので。

歩くだけでも、
持久力は鍛えられます
^^

遅筋は筋自体は太くならないので、
細マッチョになる。

パフォーマンスを上げる*まとめ

いかがでしたか?

毎日練習を頑張っている子供たちにとっては、

当たり前すぎて
笑ってしまうくらい基本的なことかもしれません。

 

が、やはり
◎瞬発力を高める速筋の運動
◎持久力を高める遅筋の運動
◎リフティング100回

そして柔らかい筋肉 があれば、

かなりパフォーマンスが上がると思います!

サッカーの聖地の一つスペイン

私がサッカーに興味を持ったのは、

23歳からスペインで暮らすように
なってからでした。

 

それまでは断然野球の方が身近で
好きでしたが、

 

私がいた頃のスペインでは、
野球の話も
野球の試合のテレビ放送も、

ほとんどしていませんでした。

 

そしてなぜか自然〜に
サッカーの話になるんですよね。

 

住んでいたマドリッドでは、
週末、広い公園に行くと、

 

老いも若きも、どこの国の人

混じってサッカーをしていました。

 

必要人数を集めて、
計画的にゲームで遊ぶこともあれば、

少人数で、ぶっつけ本番で
チームに入れてもらうこともある。

 

ケニアの人たちとサッカーで遊んで
ニッキのお茶をもらったり、

 

10歳の男の子がずっとリフティング練習しているのを
見ていたり・・・

 

でも見ていたらね、すぐに、

「あ、この人空いてるんだ♡
って気づかれて、ボールが飛んできて、

 

そのあと延々とボールパスが始まるんです⚽️

 

しかも私はあっちこっち蹴ってしまい
その子は動く範囲が広くて
すごく大変なのに、

息も上がらず
完璧に私の足の前にパスを返してくる。

だんだん遊んでるんじゃなくて
その子に特訓されてるような気に
なってきて・・・

 

少しはパス
上手になってたんだろうと思います。

当時はまだ20代前半だったので楽しかったけど、

今だったら5分で倒れてるでしょうね 😂

 

日本でも人気を誇るサッカー


サッカー
少年少女たちの不調があれば、
改善のお手伝いをしますので、

 

声をかけてくださいね 😝

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.