(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

パフォーマンス向上のために⑴野球的研究

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

ご機嫌さんでーす

 

娘が大きくなり、

もちろん周りにいる子供たちも大きくなって
思うこと。

 

運動でも、勉強でも、楽器でも、

 

とてもストイック
頑張っている子が
たくさんいる!!

 

と、気が付いて来た
キヨのツボです 

 

その頑張りにともなって、
筋肉も、だんだん
その道専門に付いてくる時期です💪

 

勉強の場合は、筋肉じゃなくて
脳神経の発達が
一度整理されて、また
発達する時期なのだそうです

 

お母さんがたからの
子どもたちに関する問い合わせや質問、

施術が増えて来たのも、

 

10代の、専門性の高い筋肉が
初めて付いてくる、
本当に大事な時期でもあり、

 

頑張っている子どもたち

 

いかにお母さんやお父さんが
注意深く見てあげているか、の表れなので

 

本当にすごいな、と思います。

 

 

そこで、
今回は、
キヨのツボが独断で選んだ3大習い事

野球 

サッカー
ピアノ

テーマに,

3連投シリーズ

【体の動き】を考えていきたいと、思います☝️


そして、今日の一投目は・・・【野球】
です

野球的身体を考える

先月


野球を頑張っている、
娘の同級生の男の子エス君が、


ファミリー
で来てくれました。

子どものうちは、

自分のパフォーマンス向上のためとはいえ、
初めての施術で1人にされるのは

不安で緊張するし、リラックスできない場合が多いです。


なのでママと一緒かパパと一緒、

いっそ家族で来てもらうと
緊張が少ないので効果も上がりますし

子供達それぞれへの、
家でのメンテナンスの仕方を
親御さんにも伝えられるので一挙両得です。


慣れてくると

今度は1人の方が気楽になるらしく、

単独で来てくれる子も多し^^

 

エス君の周りには
研修医のように

パパ、ママ、妹さんが取り巻いていて
やっぱり心強かったようです^^

 

すぐに自分の筋肉の固さに、

痛いやら驚くやらくすぐったいやらで

緊張は何処へやらでしたけどね😉✨

 

エス君は、

股関節が硬いわけではないのですが、

筋肉がとても硬く


になっても、
脚や背中が痛いことがあるんだそうです。

 

そのまま、
また練習や試合に突入する日は

本当に大変だぁ・・・😭

 

ふくらはぎの硬さ

ふくらはぎが硬いまま、

無理に走り込んだり、
ピッチングの踏み込みをすると,

 

筋肉繊維に炎症が起きたり
の断裂が起きたりします。

 

ふくらはぎを
自分で柔らかくするには、

 

◉よくある月刊雑誌の、
分厚いのに足先半分を乗せて、

かかとをにつけて、
3分間グーッとふくらはぎを伸ばす。


雑誌を洗面所に置いておいて
歯磨きタイム
にやると
忘れずにできます^^

 

◉かかとを床につけて、
脚も背中もまっすぐにしたまま手をつけて、
グーッとふくらはぎを伸ばす。

あまりに硬いと
やっぱり最初に筋肉をほぐしてから
このストレッチをやった方がいいので

 

キヨのツボでお待ちしていますが笑

 

一旦ほぐれてしまえば、
10代の筋肉は優秀なので

あとは、上記のストレッチで
柔らかさを維持できる子も多いです。

お問い合わせ♡

肩甲骨の可動域

上の写真の女性のように、後ろに手を組んだり
手を合わせようとしてみてください。

 

なかなか同じようにはできませんが、
肩甲骨が浮いて出てくる人は、

筋肉との余計なところが

くっ付いていないので、
肩の動きが良いと言えます。

 

これは、
見ての通り肩甲骨同士をくっつけるような
動きですが、くっつけるだけでは
可動域はまだ半分です。

 

お次は肩甲骨同士を離す
両方に広げる動きです。

 

まず、腰の少し後ろ側に手を置きます。

model:Musume-S

そうしたら、反対の手で肘の上側を持って、

後ろから前にグーッと持ってきます

肩はいつものように
上げずにリラックス。

 

痛くない程度に2、3分じっくり伸ばします

 

反対の腕も忘れずに。

これを交互にじっくりすると、
かなり肩の可動域が広くなります。

肩甲骨周りの筋肉の癒着が無いと、
骨の内側に手の指
第一〜第二関節までくらいは入ります。

 

さて、このストレッチを頑張るとどうなるか・・・


メジャー
リーガーの

【大谷翔平】選手に!!

す、すごすぎる!!

この肩の柔らかさと可動域があってこそ、
あの速球と、しなやかなバットスイング

できるのだと思います。

 

トミー・ジョン手術後の復活が
待ち遠しいところですね!

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!

 

わからないことは、
お気軽にお問い合わせくださいね!^^

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.