(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

ストレスが変身すると

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは、

 

初めて羊毛というものをたくさん触り、
フェルトカバンを生まれて初めて作って、

テンションが上がりまくっている、
キヨのツボのキヨです^^

 

自分の選んだ好きな色で形をつくること、
新しい色を選んで組み合わせること、

自分の作業でだんだん出来上がるのを見ていくことって、

 

こんなに充実するんだなぁと思いました^^

これぞ、ストレス発・散 ☆☆

 

ストレスは、
多少感じている方が頑張れる、というときも
あると思いますが、

自分が気がつかないうちに負担になっていて、

コントロール出来ないくらいに
なってしまうと大変です;;

 

 

ということで、今日

ストレスが溜まりすぎると
どのように体に出てくるのか、

自分のことも含めて、

今までの経験から検証して見たいとおもいます!

自分でも気がつかない癖や動き

息を吸うのはできるけど、うまく息が吐けない

 

「息を吐いてください」と言われて、
おへその周りのツボをゆっくり押される。

息を吐かなくちゃ、と思うのだけれど、
息苦しい感じがして、吐くのを自分で止めてしまう。

そうすると息を吸う量も半分になり、
だんだん息が浅くなっていきます。

息が浅い・・・体に充分な酸素が回らないので、
全ての体内活動が遅くなる→
余計にしんどくなる

 

息が深い・・・酸素が充分だから、
全ての体内活動がキレイに回る→
心身爽やか☆

 

まずは、肺を風船だとおもいましょう。

 

息を吐くときは、風船をどんどんしぼませるイメージ。

 

しぼませるほどに、風船の下の膜(横隔膜)が、
上に上がるのを感じてください。

 

息を吸うときは、風船をどんどん膨らませましょう

ふくらむごとに、(横隔膜)が、
下に下がるのを感じてください。

手で横隔膜の真似をして、
呼吸と一緒に,

上げる、下げるを 、 ゆーっくりします。

 

そうすると、

 

いつもより深く
呼吸ができてますよ。

楽しんで ♬

 奥歯をくいしばる

これは、緊張状態や、何かに集中しているとき、
気がつかないうちに
やっていることが多いです。

 

◉肩こりが長く続く
◉仕事が終わったら頭が痛くなる
◉虫歯でもないのに歯が痛い

に思い当たる人は、


食いしばってる
のかしら・・・

 

と、考えてみてください。

 

顔の、いわゆるエラの部分をグリグリすると痛い
耳たぶを真横に引っ張るとめっちゃ痛い

なら、要注意です@@

 

気づいたならば、まずは20秒
真上を向いて脱力

 

をできる限り伸ばしましょう。

喉の筋肉が縮まっていた人は、
顎の左右が突っ張るような感じが
すると思います。

次はを向いて脱力。

頭の重さだけで首の後ろをのばします。
決して自分で伸ばさないように。
痛めます

レリビー、レリビー ♬

 

そうしたら今度は少し上を向いて、
大口を開けましょう。

 


 と  の合いの子のような、口ので。

顎は楽に

 

そして、かるーく首を横に振る。

口を開けっぱなしでううん、
ずっと言ってるような^^

 

なるべく家でなさるのをお勧めします♡

 

習慣でしていると、、いつの間にか
偏頭痛や、歯が痛いのが軽くなっていたら・・・


👍👍👍

肌荒れがひどくなる


ストレス
が溜まってきたり、無理が続くと、

病気への抵抗力・免疫力が弱まって起こる、
帯状疱疹」      もそうですが、


には、心の状態や、体の調子などが
かなりわかりやすく出ます。

 

ストレス発散のために、
ケーキバイキングに行ってみたり、

食べ物で幸せを感じるのは

とても大切で素敵なことなのですが、

 

糖質が体に増えすぎると、それを分解するために
ビタミンB1使います。


皮脂分泌
を抑えるためのビタミンB1が
足りなくなる。

 

なので、にきびもできやすくなって、肌に
トラブルが起きることになります。

 

糖質だけ、少し抑えてみましょう。

代わりにステーキや お刺身
衣の付いていない揚げ物を、
ガッツリ食べて、

 

ぬるめのお風呂に入って、

ぐっすり眠ってください^^

ストレスが変身すると・まとめ

呼吸食いしばり
肌荒れなど、

 

色々なところ
ストレスの変身した姿が
現れているのが、
分かって頂けたでしょうか。

 

ストレスを感じないように、
強く自分を持ちましょう、

 

とか

 

ストレスの原因を無くしましょう

 

とよく言われますが、

 

残念ながら、無理です。

 

そんなことは百も承知で、
体に出るほど、あがいたあとだからです。

 

私は今回
羊毛をひたすらフェルトにすることが
とってもストレス発散になりましたが、

 

何歳になっても、
没頭してずっとやっていたいことが
あることが、

 

何よりもストレス発散になるのでは!

 

と、思います。

 

 

みなさんのストレス発散方法

 

または、

 

こんなことがストレスになるんです、

っていうことも、

 

ぜひぜひコメントお待ちしておりまーす♡♡

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.