(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

運動の前にやると、結果にコミット!!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは!キヨのツボの松村きよみです。

 

豪雨、台風、地震・・・

 

お天気が荒れたら、必ず大きな災害になってしまう今年。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

しかもなかなか涼しくなりませんε-(´∀`; )

 

冬になったら、今の暑さ
恋しくなるんだろうか・・・今は冬の寒さがものすごく恋しいです^^;

 

しかし豪雪とか、極寒もやめてね  ><

 

どうぞ、 穏やかにお願いいたしますmーーm

 

 

今は、少し外へ出て用事を済ませるだけでも、
顔中、頭中、身体中の毛穴から
汗が吹き出てきます。

 

日焼け止めが取れる取れる・・・

 

結局ほぼすっぴんで、

自転車
を飛ばしているような気がしますが、

 

 

「 朝お化粧するときはリキッドでしっかり、
あとはスプレーで上から保護するのよ! 」

 

 

お客様に教えていただきました。

 

 

それなら涼しそうだし、気軽に付け直せますね♡

 

 

それから、どんどんが出るときの水分補給は、
梅酢水塩レモン水など、

 

 

塩分とクエン酸を入れて、水分を飲むのが理想ですね。

 

 

クエン酸って、酸性なのかと思いきや、
体に入るとアルカリ性になるんですって!

 

 

そうか、だから、
疲れた酸性→理想の弱酸性の身体に戻してくれるんだね。

 

 

 

それはさておき


先日
、とあるお客様が

ウォーキングした後って、足がパンパンになったり、むくんだりするでしょ。それを取るのが結構大変でねぇ

お客様

と、お話ししてくれました。

えっ、Kさん、スッキリするために運動するのに、歩いた後むくむんじゃ大変だよ

えっ、みんなそうじゃないの?

お客様

えっえっ合戦勃発(笑)

運動する前にあることの確認

Kさんに、運動前に必要だったのは・・・↓↓

 

足首とふくらはぎの間の筋肉が固くないか?
膝裏のリンパが張ってないか?
そけい(脚の付け根)リンパが張ってないか?

 

の3つの確認でした。

 

ここが固い・張っていると、
静脈やリンパの流れが悪くなり、老廃物も濾過されず
身体中に残ることになります。

 

そして、固いまま筋肉を運動させると、

 

伸び縮みがうまくいかなくて
毛細血管がプチプチ切れます。

 

それを修復するために、余計にリンパとのやりとりが
遅くなったり、ほかの仕事をする余裕がなくなるので、

 

老廃物が残ったまま、
筋肉だけが疲れた状態になってしまうのだと思います。

 

なので、常に、血管やリンパ管、そして
細胞に適度な圧力を与えて流れを与えるために、

 

筋肉とリンパ節周りのマッサージと、
運動による筋肉の伸縮は、


本当〜に
、まじめに大事です。

筋肉と、
主要リンパ節群の周囲をほぐしておいたら、

あとはしっかりそれぞれのお仕事をしてもらうだけ!!

会社にいる、
マネージャーさんのような役割なんでしょうね^^

 

同じ時間運動するなら、
ひと手間かけて、ぜひ結果にコミット!!

じゃあどうやって??


はいうんちくわかった、じゃあどうやって柔らかくするの?

Kさん

もちろんキヨのツボ

宣伝か!違うわよ、家で、簡単なやつ教えて

Kさん

 

もちろん教えましょ♬

イメージは、骨から筋肉を優しく外すように、です。

手を軽くグーにして、指の第二関節の骨のところで、

優しく、リンパ節周りの筋肉をほぐしていきます。

 

 

足首や、そけいリンパも、優しく
決して痛いほどやってはいけません

 

ただ傷がついて余計固くなるだけです。

 

自分で自分をマッサージするなんて真っ平御免さ!!という方は笑。

 

 

しょっちゅう手足をぶらぶらさせておいてください。

 

 

いつも緊張しがちな人は特に、
余計な力が抜けるだけでも伸縮効果があります。

 

ちょっと、やってみとくれやす♬

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.