(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

鎌倉周辺ランチとお散歩【御成通り】

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは!

自転車で5分走れば鎌倉市に突入、
というところに住む、リンパマッサージセラピストのキヨです。


突然
ですが、

あなたは鎌倉に行ったことはありますか?
鎌倉といえば、あじさい・長谷の大仏・銭洗弁天・・・

京都と並び、
歴史的・建造物・自然も、見どころ満載の名所ですよね。

そういえば、少し前にお客様に、
人生で初めて、銭洗弁天で洗った、というお札を頂いたんですよ!

 

あまり遠くないところに住んでいるのですが、
銭洗弁天に自分で行ったことがありません。

のでとっっても嬉しかったです♡

 

金運アップ、お金が2倍になるというありがたいおさつ。
額に入れて大事に飾っておきます!とそのお客様に言ったら、

 

いえいえ、お金ってね、
回していかないと増えない…金運アップはしないのよ!

 

そして、銭洗弁天で洗ったお金は
自分が嬉しくなることに使うとより良いんだよ!

と教えてもらったのです^^

 

おおー、そうなんですね!

 

そこで、そのおさつは、
紛れないようにしばらく別に保管しておき、
先日整体に行って、体調を整えることに使ってきましたよ! (^o^)

 

江ノ電和田塚駅から御成通りを通って

 

さて、今日はお友達と鎌倉でランチを約束したので、
江ノ電に乗って、あえて和田塚駅で降り、
鎌倉駅の西口に通じる御成通りまでの道を歩いてきました。

 

御成通りの入り口には、
娘が幼稚園の頃に習いごとをしていた先生のお宅があり、
和田塚駅からの道は何回も通ったのでなじんでいます。

 

久しぶりに歩くと、すごく懐かしかった・・・
特になつかしかったのは・・・ここです♡↓↓↓

 

昔のおもちゃの店、くろぬま

 

ここのおもちゃ屋さんは、レッスンが終わったあと
ビー玉や、小さなおもちゃや駄菓子を選んでいるうちに、
2人ともに気分転換が出来るという、
とても大切な場所でした。

 

わたしは、目的地まで行く道しかなかなか覚えられない人間でして;;

いつも和田塚駅から通っていた先生のお家は、
こんなに鎌倉駅にも近かったんだ!

と,

いまさらながら驚嘆しました。

 

御成通りはそのまま鎌倉駅の西口に通じているので、
楽しみながら歩けるよい散歩道だなぁとしみじみ感じます。

 

通りの左右にはオリジナルなお店が並んでいて、
見ているだけで楽しいわぁ〜♡

 

これから会うお友達のおみやげを探していたので、
通りの中ほどにあった

【新倉さんち手づくりジャム】のお店に入りました。

店員さんが、
スレンダーながらとっても太っ腹な女性で

気になるものを片っ端から
味見させてくれて、それぞれが画期的な、
それでいて丁寧に作られた味で
とっても美味しかったです。

 

私は、その中で一番気に入った【ストロベリーカード】を買いました。

 

いちごの葉書・・・?じゃないですよ〜ん (^ー^)

 

カードとは、イギリスの家庭で親しまれている、
ジャムとは少し違う、濃度の濃いデザートのことで、

その家それぞれに、好みやレシピが違ううです。

 

【新倉さんちのジャム】のストロベリーカードは、
バターと卵がはいっていて、優しくて濃厚なお味。

バニラアイスに乗せたら絶品なんだとかー♡

 

カードの意味が分からなかったので調べましたが、この際!!

いつもどう違うのかがよくわからなかった、
こんな言葉も調べてみました (*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

スプレッド
食品としては、【 塗って広げるもの 】 を全部まとめて、
スプレッドというそうです。

ジャム
おなじみのジャム♡ギュッと押し込む、という意味があり、密度が濃いイメージです。
すぐには動かない感じ…おっ、そういえば
交通渋滞のことを (トラフィックジャム)    なんていいますねぇ ♥
確かに動かなーい…  (><)

コンフィチュール
ジャムの意味とよく似たフランス語ですが、元々は保存食の意味があり、
油や糖分に漬けたものをコンフィチュールといいます。

コンフィテューレ
これはコンフィチュールのドイツ語。意味はまったく同じです ( ¨̮ ( ¨̮ )︎︎

というわけで、
絶品だったストロベリーカードを購入して、
お友達と待ち合わせている
鎌倉駅の西口へ向かいました

 

鎌倉駅でお友達と再会!

 

少し待ち合わせ時間に早く着いたので、
アイスクリーム屋さんの向かいに座って一休み。

 

ものすごい日差しの今日も、

保冷剤をハンカチに包んで、
ジップロックに忍ばせてきたおばちゃん「私」、
熱中症対策は万全よっ♡

 

駅前のロータリーでは、筋肉隆々のお兄さんたちが
人力車に乗ってもらおうと、
道を通るお客さんに声をかけています。

 

しかし今日は修学旅行の小学生たちがわんさか通るので、
少人数のグループが紛れてしまい、
声が届いていなーい

 

お気の毒に・・・と思って見ていると、
お友達のYさんが登場^^

 

「チっちゃいから私に気づかずに通り過ぎちゃってたわよ〜」

 

なんて言いながら、

ランチのお店、オクシモロンに向かったのでした。

 

おしゃれで美味しいオクシモロン onari

 

オクシモロン、何回も書いていて、
何回も口に出していても間違えてしまう笑

「オクシモロン」

 

このカレー屋さんは
小町店、御成店、二子玉店の3店舗があります。

 

意味がまた面白くて、

日本語でいうと「撞着語法どうちゃくごほう
形容矛盾」と言うそうで、

【明るい闇】【賢明な愚者】など、

一般にはお互いに矛盾すると考えられる
複数の表現を並べて、

表現をする方法のことを言うらしいです。

 

オロナミンCの【小さな巨人】とか、
最近ハマっている宇多田ヒカルの歌の中にある、
終わりの始まり】もオクシモロンですね!

面白ーい ♪
しつこくやってると、
オモシロクモンとかどんどん
変換されてまた忘れてしまうので、

この美味しそうなカレーを食べましょう!!

 

 

私が注文したのは和風キーマカレー。

スパイスがしっかり入っていますが、
お醤油や生姜の風味もして、
小ネギがこれでもかと乗っていて、ヘルシーがっつりな一品。

 

向こうに見えるお皿はカレー風味ピクルス。
お土産のお返しにと、Yさんが頼んでくれました♡

 

ミョウガやレンコンが、
カレー風味の酸っぱいピクルスに
なっているのはとても新鮮で、美味しかった!

 

彼女が頼んだのは、牛そぼろカレー。

 

オプションでパクチートッピング、
しそ、水菜がたっぷり入って、
これもとってもヘルシー&タンパク質もバッチリで、
元気になりそうな一皿でした。

 

久々の鎌倉は、新しい発見が目白押しな、
とても楽しいお出かけでした。

 

帰宅してケータイのダイエットアプリをみてみると、
今回のお出かけは

13000歩 突破していて、

可愛いAIのキャラに、キヨさん頑張ったね!
って褒められました^^!

歳を重ねてくると、手放しで褒められることもないから
素直に嬉しい♡           イエーイ!!

 

お天気の良い休日は、歩きやすい万歩計
保冷剤ハンカチ巻きジップロック
を装備してぜひ出かけてみてください^^

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.