(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

化学流産ってなあに?子宮ベッドメイキング

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは、

最近濃いコーヒーに、
生クリームを入れて飲むのにハマっている、

リンパマッサージセラピストのキヨです!

 

知ってました?

 

脂を摂ったら、体の脂肪が燃焼できることが
最近、わかってきたそうですよ〜〜、

 

生クリームはダイエットに最高なんです♡

気になる方は、

生クリームがダイエットに効く!? の記事へ

 

それはさておき・・・

 

 

今回は、一瞬聞くと、
少々響きの穏やかならぬ

「化学流産」  のお話です。

私の実体験です^^

妊娠の前兆とも言われている化学流産

赤ちゃんが欲しいと思っている時期は、
排卵期を正確に知るために、

 

基礎体温を毎朝測り、
基礎体温表に、で書き込んでいました。

 

そうしてグラフにすると、

自分の高体温期と低体温期の周期がわかり、

 

もしパートナーと、
タイミングを合わせた場合には☆

 

生理予定日を2週間過ぎても、

まだ基礎体温の高温期が続いたら 陽性🔔

 

低温期にはいったら 陰性😢
数日後に生理出血が来る、という

目安になります。

 

基礎体温はとても便利ですね^^

 

生理出血がこないことを祈りつつ毎日を過ごし、
高温期も続いて、


むむっ、もしや??

と、期待を胸に、市販の妊娠検査薬で調べてみると・・・

 

う、うっすら、でも確実に線が・・・ついている!!

待て待て早まるな、

とドキドキしながら、

 

それから数日待ってもう一度検査をします。

 

その間、生理痛のような痛みがあったり、
少しだけ出血がありますが、

 

生理が数日くる場合もあるし、
痛みがある場合もある、と本に書いてあるし・・・

 

と、あまり気にせず、

 

数日後、再び妊娠の、
陽性の線をはっきり確認してから産婦人科へ。

 

産婦人科では

 

「確かに妊娠はされていますが、まだ赤ちゃんのが見えないので、
数日後にまた来てください」

 

と言われました。

 

しかし、その数日のうちに本格的な出血が始まり、

 

結果的には流産ということになり。

 

・・・ということが、私は

2回、ありました。

 

この、赤ちゃんの袋ができるに流産することを、

 

「化学流産」 または 「生化学妊娠」する、

 

と言います。

 

これは、もし基礎体温をつけていなくて、

妊娠検査薬を使っていなかったら、

 

「今回は、生理が遅くて、ちょっと重い周期だったなぁ」

 

くらいの感じです。

 

妊娠を望む人の3割が、経験していると言われています。

着床しやすい子宮とは

なぜ化学流産するのか、というのは

まだ、これだ!!という
はっきりしたものは
わかっていないそうですが、

 

受精卵の染色体の異常が
原因の一つではないか、

 

と言われています。

 

しかし、先ほども言ったように、
受精卵ができたということは、

タイミングも良かったし、

妊娠しやすくなっている、と言えます。

 

そうしたとき、
次に準備するべきはこちら、

 

卵のふかふかのベッド

 

ですよね^^

 

頑張ってコロコロ、子宮までたどり着いた受精卵を

優しくお迎えできる、子宮の内膜ベッド

 

それには、やはり

①鉄分 

が、欠かせないそうです。

 

鉄分がしっかり血液の中にあるおかげで、

酸素が十分、子宮にも届けられ、

 

子宮の内壁の粘膜を作り、

やって来た卵が着床しやすいようにしてくれます。

 

◉ほうれん草、レバー(妊娠初期の過剰摂取にご注意を!)、

牡蠣、赤身の魚など、食べ物からの摂取

 

◉鉄瓶や鉄フライパン等、調理器具からの鉄分、

 

サプリメント、お医者さんから処方された鉄剤、鉄シロップ。

 

色々な鉄分の摂取方法がありますが、

 

私が妊婦の時、そして子宮筋腫になったときは、

 

自力では鉄分の補給が間に合わず、

貧血の症状はなかなか良くなりませんでした。

 

ので私の場合は、
お医者さんから処方された鉄シロップを飲むと、

他で試したどれよりも、

貧血の数値が改善しましたね^^

②お腹周りのリンパの流れを良くする!

やはり、体温が低いと子宮の活性も低く、
妊娠率も下がるようなので、

お腹周り
リンパの流れを良くすることは、

とても大切になります。

おへその左右、縦に存在する

「腹直筋」

を伸ばすと、

 

かなり

お腹の深いところのリンパが流れ、

お腹全体も温まりますよ♡

 

腹直筋の伸ばし方、はいこちらっ↓

◉片手ずつばんざいをして、なるべく後ろに反らす。

正座をして、そのまま後ろに倒れる。(膝を床につけたまま

の骨盤内側(腎臓周辺)→右の肋骨内側(肝臓周辺
肋骨内側(心臓)→      左の骨盤内側(大腸) の順に抑えて、
お腹の流れを良くする

 

この運動をまめにやってみてくださいね (^O^)

 

 

ここまでみてくださって、ありがとうございました!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.