(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

大根足にもタイプあり

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

こんにちは!リンパマッサージセラピストのキヨです!


【大根足】のキーワードで、
このページを見に来てくださったあなたは、


お風呂上がり♨️にパジャマを着る

 

自分のを見てこう思ったからでしょうか?

大根足の悲劇


「脚ふと!太ももがパンパン・・・」

「ふくらはぎが太すぎてスカートはけない・・・

「この足首太くて、女の子らしくない・・・」

 

それか、学校の帰り、会社やバイトの帰り

「脚がだるくて歩くの無理・・・」

「たくさん歩いているのに脚が引き締まらない!」

「足の甲までむくんで靴がキツい!」

イライラしたことがあったり。

 

かくいう私こそ、
小学校から立派な大根足でした。


田舎の小学校で、往復5キロの道のりを歩いていたのに、
ふくらはぎがパンパンで、

まさに男の子から「大根足〜!!」と
からかわれていました。


20代の頃も脚が太いのが嫌で、本気で美容整形に行って、
脚の脂肪を取ってもらいたい!!と思ったこともあります^^;

 

真剣な顔でそれをいうと、
今の旦那さんに あほ!!
といってめちゃくちゃ怒られましたけど笑


でも、その当時は本当に悩んでいて、
27歳の時にエステの会社に就職したのも、

 

なんとか解決策が見つからないか、
自分も、自分と同じように悩む人にも、
方法がないかを探したい、というのが、

大きな1つの理由でした。

あなたの脚はこうなっている!!


そして、大根足になるのには
やっぱり原因、どうしてそうなるか、
という理由があったんです。

なので、その理由を取り除いてあげると、
私のパンパンの脚は柔らかくなり、

むくんで夕方脚が痛くなることも
少なくなりました。

 

私は、エステ時代と今の仕事を合わせて、
延べ7000人以上の方の体を見て来ました。

 

その中で、脚と体の状態には、
タイプがあることがわかって来ました。

そしてはじめの一歩の踏み出し方も、ご紹介します。

 

あなたにも当てはまることが
あるかもしれませんので、さっそく一緒に見ていきましょう!

①ひたすら運動不足タイプ

◉ふくらはぎと足首が同じような太さ
◉歩くのがとにかく苦手
◉全体的に太い、か全体的に細い
◉とっても寒がり

これに当てはまった人は、筋肉が付いていない人が多いので、
まずは歩きましょう。

階段を1フロアだけ使う、
バスの1停留所だけ歩く。

リュックが許される環境なら、
荷物は背中に背負い、腕を振って歩く。

これのどれかを意識するだけでも、はじめの一歩が進みます!

②筋肉がカチカチタイプ

◉運動しているのにサイズが落ちない
◉運動した後にくたびれてすっきり感がない
◉ふくらはぎが特にパンパン
◉気がつくと体に力が入っている

 

これに当てはまった人は、
歩くより、まずは筋肉やスジ(筋肉と骨の結合部付近)
柔らかくすることが先決です。

脚がむくむくでも、ふくらはぎのパンパンなところを
指でぎゅーっとはさんでみてください。

固ければ、その硬さが原因で
のむくみをスッキリさせられなくて、
脚が太くなっている可能性が 大 です。

なるべく柔らかくしてあげてください。


脚を伸ばして前屈、後屈、
仰向けに寝て膝を外側に曲げる。


続けていると、太ももの表側が柔らかくなって
細くなりやすいですよ^^

③骨盤固定タイプ

骨盤は、お腹の左右
お腹を包むように付いている骨です。

脚の骨も、骨盤の動きと連結していて、
全身の動きにとても大切な役割をしているところです。

◉歩くとき、骨盤を動かさなくても歩ける。
◉脚の付け根を押すと激痛。痛くて押せない。
◉脚を伸ばして座ると、どちらかの脚が長い。
◉腰痛がある。

これに当てはまった人は、
骨盤が動いていなくて、内臓周りが冷えてしまっています。

脚の付け根が痛いと、そけいリンパの流れが悪いので、
脚の水分や老廃物を、
上半身に持っていくことができません。

まずは、呼吸をゆっくりして、
それに合わせて、

骨盤とお尻のの筋肉を、
動かしながら歩く練習をしましょう。

お尻周りからむくむくしている人には特におすすめです!

骨盤周りが柔らかくなると、
腰を引っ張っている筋肉も柔らかくなるので、

あれ?最近腰が痛くないわ^^なんてことも♡

大根足:まとめ

あなたに当てはまるタイプはありましたか?

タイプの違う運動や方法を試しても、
なかなか効果が出ないことが多いです。

例えば、筋肉カチカチタイプなのに
歩くのを頑張りすぎると、余計に
ももがパンパンになってしまいます。

私も脚がパンパンなのは筋肉が使えてないんだ!!
思い込んでいた時期があって、

やたら下半身の筋トレをしていたら
なんだか脚がゴツくなって来て、
しかも筋肉がカチカチだからむくみも取れず、
悲惨な状態になった時がありました;;

今は、関節ストレッチと筋肉伸ばし、
裏ももスクワットなど、
自分に合った運動を厳選して、とにかく細々でも
続けることを目標にしています。

自分に合ったストレッチ、マッサージを見つけるのは、
大切なんですが、
一番それが難しいですよね・・・。

わからないことがあるときは、
コメント欄・お問い合わせフォームより
お気軽にご相談くださいね。

答えられる範囲で、
問題解決を一緒にできたら嬉しいです^^

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2018 All Rights Reserved.