(月)〜(金)9時〜17時【laositacafe@gmail.com】

リンパマッサージ&エステで心とカラダの気の流れを変えるサイト

脚のダルさとむくみはアシモジで軽減!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。

梅雨に入りそうですがな

緊急事態宣言が解除され、
やっと学校や施設、会社などが動き出しましたね。


キヨのツボでも、少しづつご予約を取り始め、
「キヨのツボに行くと脱皮したみたい」

と新しくリセットしてくださるお客様もいて
嬉しい限りです😊

ご予約やご相談は
LINEID:kumajosa      Instagram kiyomi.pinoのDM                 Facebook 自然派癒し処キヨのツボ@kiyonotsubo724

までお気軽にご連絡ください😊




しかし、いろいろ動き出したと思ったら
梅雨前線も動き出し


日本特有の蒸し蒸しベタベタが始まりました💦



人間の体にとって快適な湿度は40%〜60%と言われていますが
日本の夏場の湿度は平均湿度が70%を超えています。

湿気が高いと胃腸が弱くなったり、体の状態によっては
熱や水分がこもったりしてむくみやすくなります。




さて、このむくみや、余分な水分のおかげで
脚がだるくなっている方もいらっしゃると思いますので、


おうちでできる、むくみ取りの方法
紹介していきたいと思います❣️

だるさと浮腫みとりの3ステップ

⑴膝の左右上下の筋膜をゆるめる

私もすごくむくみやすいので
この時期になるとマッサージャーや
ストレッチをまめにするようにしているのですが、


前回のブログでも紹介しましたように、
なんせ筋肉がちゃんと動かないことには
むくみも改善せず、ダルさの原因の水分も動きません。


なのでまずは、
膝の左右を全指先で往復させてみたり
膝周りで硬そうな肉を全指先で揺らしてみたり


して、膝関節にくっついている筋肉の緊張を
解いていきます。


⑵アシモジで自分にあいさつ

朝起きた時、トイレに行ってお水を飲んだら
まずやるのがこちら。

ベッドやお布団に寝転ぶか座るかして、
膝は真っ直ぐなまま、



足の指先で大きく文字を宙に書きます。



ひらがなで、ゆっくりと

おはようございます

と、キレイに書きます。

寝転んでいるなら脚は斜め45度で、
座っていたら少し浮かせる感じで書きます。


これ、自分で考えたんですけど
舐めてましたけど結構最初キツイです😭



膝は真っ直ぐだけど、足首はフル活用で
文字を止めたり払ったりしていると、


ふとももがきつくてプルプルしてきます💦


それを両脚やって、
余裕があったら違う文字とか、
鏡文字に挑戦してみてもいいですね✨

⑶内くるぶしを起点に歩く

脚がむくむ人の多くは、
ふくらはぎの伸縮がうまくできていないのが原因です。


最近自分の歩き方や立ち方を分析してみると、
指の付け根に重心がかかっていたり
立つときに小指に体重を掛けていたり…


脚の形や筋肉のつき方にもよりますが、

立つときも歩くときも、
内くるぶしと延長ラインを支点にして立てば、


かなり、脚に余計な力が入らなくなり、
スムーズに筋肉が収縮してくれるようなんです!


もしかしてX脚の方は、足の裏を支点にした方が
いいかもしれませんが、



O脚気味の方でよく脚がむくむ方は
内くるぶしを意識するのはとってもおすすめです!


クセにするには、ヘアピンやつまようじで
内くるぶしをなぞったり軽くつついたりして、


神経を集めておくと、割と楽に意識できます。


意識をしなくても、気がついたら内くるぶしを
支点に立つようになったら、筋肉のつき方が



かなりスッキリしているかもしれません✨


私も頑張るでー!💪

まとめ


モデルさんのように細い脚にはならなくても、
むくまずにだるくない脚は欲しい!!

そのためには…



⑴膝周りの筋膜の緊張をほぐす
 これをやっておくと同じ運動をしても効果が違います!


⑵膝を伸ばしてアシモジであいさつ
 ももにも腹筋にもすごく効く!キレイに大きく✨

⑶内くるぶしを支点にして立つ・歩く
 体外側の筋肉が不要に緊張しなくなります👍



気になる方は、ぜひ試してみてください😊
キヨのツボのリンパマッサージでは


脚がものすごく軽くなることは請け合いますので
そちらもお試しください😊



最後まで読んでくださって
ありがとうございました❣️

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
神奈川県の湘南で『キヨのツボ』というリンパマッサージのサロンをやっています。子供の頃から、美容師である母がやってくれる美顔が大好きで、いつしか自分も美容関係の仕事がやりたいと思うようになりました。そして数年の海外生活を経て、帰国後、その道を歩み始めて早20年が経とうとしています。日々、みなさんのお役に立てる情報を発信することを心掛けています。
ダイエットにくじけそうな時の味方

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© キヨのツボ , 2020 All Rights Reserved.